会社設立に必要な書類
会社を設立するにあたり必要になる書類のまとめです。
ぜひご利用ください。
1.株式会社設立に必要な書類
株式会社設立には、下記の10種類の書類が必要になります。
登記申請書
→法務局に申請する書類
登録免許税納付用台紙
→収入印紙を貼り付けた用紙
定款
→会社の根本原則を記載した書類
発起人の決定書
→本店所在地が決定されたことを証明する書類
取締役の就任承諾書
→取締役に就任したことを承諾した証明証
代表取締役の就任承諾書
→設立時に代表取締役に就任することを承諾した書類
設立時取締役の印鑑証明書
→設立時の取締役全員分の印鑑証明書
資本金の払込みがあったことを証する書面
→資本金を支払ったことが証明できる書類
印鑑届出書
→会社が使用する印鑑を届け出るための書類
「登記すべき事項」を記載した書面
→会社設立時に登記簿に登録するために提出する書類
2.合同会社設立に必要な書類
定款
印鑑届出書
代表社員の印鑑登録証明書
払込証明書
代表社員、本店所在地及び資本金決定書(定款に記載されていれば不要)
代表社員就任承諾書
登記用紙と同一の用紙(CD-Rも可)
登録免許税納付用台紙
合同会社設立登記申請書