会社設立に必要な書類

会社を設立するにあたり必要になる書類のまとめです。

ぜひご利用ください。

 

1.株式会社設立に必要な書類

株式会社設立には、下記の10種類の書類が必要になります。

 

登記申請書

→法務局に申請する書類

登録免許税納付用台紙

収入印紙を貼り付けた用紙

定款

→会社の根本原則を記載した書類

発起人の決定書

→本店所在地が決定されたことを証明する書類

取締役の就任承諾書

→取締役に就任したことを承諾した証明証

代表取締役の就任承諾書

→設立時に代表取締役に就任することを承諾した書類

設立時取締役の印鑑証明書

→設立時の取締役全員分の印鑑証明書

資本金の払込みがあったことを証する書面

→資本金を支払ったことが証明できる書類

印鑑届出書

→会社が使用する印鑑を届け出るための書類

「登記すべき事項」を記載した書面

→会社設立時に登記簿に登録するために提出する書類

 

2.合同会社設立に必要な書類

定款

印鑑届出書

代表社員の印鑑登録証明書

払込証明書

代表社員、本店所在地及び資本金決定書(定款に記載されていれば不要)

代表社員就任承諾書

登記用紙と同一の用紙(CD-Rも可)

登録免許税納付用台紙

合同会社設立登記申請書

 

certified-administrative-scrivener.com