2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

会社設立にかかる費用とは?

会社を運営していくためには、設立時の費用・維持費がかかります。会社を設立するとなると何かとお金がかかるので、あらかじめ費用の相場を知っておくことが大切です。 そこで今回は、会社を設立した場合にかかる費用について解説します。 ・株式会社にかか…

遺言書の種類とは?

遺言書には、大きく分けて「自筆証書遺言」「公正証書遺言」「秘密証書遺言」の3種類があります。 それぞれメリット・デメリットがありますので、下記でそれぞれ説明していきます。 ・遺言書とは? 遺言とは、被相続人(亡くなった人)が生前に「自分の財産…

帰化申請とは?

行政書士といえば、日本国内で各種書類の作成や許認可申請の代理の専門家として主に日本人を対象として仕事を行う印象が強いですが、外国人を対象とした国際業務も扱っています。 行政書士が行う国際業務には、在留資格認定交付申請や永住許可申請など様々あ…

法人化に最適なタイミングとは?

個人事業主の場合、大体の方が一度は考える問題 「法人成り」=法人化 「売上もあがってきたし法人化するべき…?」 「信用度上げたいから法人化したい!」 様々な理由で法人化を考えることはあると思いますが、法人化を考えるにあたって一番重要なのは タイ…