2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

旅館業許可とは?

旅館やゲストハウスなどの施設を設け、利用者が宿泊する場合に、料金を徴収するためには、旅館業の許可が必要になります。 また、ここでいう宿泊とは、提供された寝具を利用して施設を利用することをいいます。 1.旅館業の種類 旅館業の種類は以下の4種類…

行政書士に頼める仕事とは?

「行政書士には何をお願いできるの?」「弁護士や司法書士とはどう違うの?」 という声をよく耳にします。今回は、行政書士に依頼できることをまとめました。 1.行政書士とは 各士業には、代表的な業務のカテゴリが存在します。 税理士であれば税金、社労…

「自筆証書遺言」の要件

自分の最後の願いを託す遺言書。 家族やお世話になった大切な人を守るためにも、遺言書は完璧に書いておきたいですよね。 前回、遺言書の種類についてご説明しました。 今回はその中でも「自筆証書遺言」に商店を絞って、遺言書を成立させるために必要な要件…

退去強制手続と出国命令制度について

以前のブログにて、オーバーステイ(不法滞在)した場合の対応方法を説明しました。 不法滞在した場合、強制的な国外退去の手続きがとられます。それが「退去強制手続」と「出国命令制度」です。 今回は退去強制手続と出国命令制度についてご紹介します。 1…

オーバーステイ(不法滞在)したときの対処法

ビザ(在留資格)には在留期間が設けられており、その在留期間を一日でも過ぎるとオーバーステイ(不法滞在)の扱いになります。 そしてオーバーステイは違法ですので、摘発・強制送還の対象になります。 今回は、オーバーステイについて、解説していきたい…

古物商許可とは?

古物商許可とは古物営業をするために必要な許可です。 転売益を目的としたせどりや営利目的でネットオークション・フリーマーケットを利用する場合は、古物商許可証を取得しなければいけません。 個人間での物々交換や譲渡には古物商は不要ですが、古物商許…