古物商許可申請に必要な書類
古物商申請を行うにあたって、所定の申請書のほかに、別途提出を求められる添付書類があります。
また、個人による申請か、法人による申請かによって必要書類が異なります。
必要書類リストを配布している警察署もあるので、詳しくは管轄の警察署のHPを確認の上、書類を集めるようにしましょう。
法人で古物商申請を行う場合は、法人の役員全員分と営業所の管理者の「住民票」や「身分証明書」が必要です。構成員の多い法人の場合は、書類の準備に時間がかかることが想定されるため、早めに行動することが必要です。
個人と法人、それぞれ申請を行う場合に必要な書類は下記の通りとなりますので、ご参照ください。
1.個人
・古物用許可申請書一式
・誓約書
・略歴書
・住民票
・身分証
・登記事項証明書
→土地建物の登記簿謄本
2.法人
・古物用許可申請書一式
・誓約書
→役員全員
・略歴書
→役員全員
・住民票
→役員全員
・身分証
→役員全員
・登記事項証明書
→履歴事項全部証明書
・定款の写し